« 宴会の用意…150個のカップ | トップページ | 素晴らしい!!ミニチュアの・・・ »

2016年7月19日 (火)

儀右ヱ門と群言堂…思い出の

私には

大切にして来た記念の服がある。

私が6か月間入院しているときに、誕生日があって、

その時に娘が贈ってくれたものだ。

入院して3か月、まだまだ頭が痛くて、あまり深く考えられなかったころ、

娘がパンフレットを持ってきて、どれがいい?と聞いた。

その時の様子は

写真のように一つの場面として心に残っている。

パンフを私に差し出しながら、見つめる娘の目。

たしか、緑のものと、紺のもの、

よく見れば値段も書いてあったはずだが、

それも良く見えなかった。

それで自分の感覚のみで

大きく乗っている紺のものを指差した。

あとで聞くと、店員の方はそれを聞いて

ほんとうにいいの?もっと安いものにしたら・・・

と、売る立場にあるまじき(?)お言葉を述べたという。

今までに自分のものでも買ったことのない値段であったらしい。

娘はお店の方のアドバイスの通り、上にはおる、レースのボレロ風のものもつけてくれた。

デパートを降りて行ったらちょうどあったとか。待っていてくれた?

今もこのセットで着用している。

さらにジャンパースカートも。

その頃は、病で10キロもやせていたのに、洋服が入るかどうかが心配だったらしい。

というか、なかなか退院できない私への精一杯の思いだったかもしれない。

九州の儀右ヱ門・久留米絣の藍染のものだった。(以前のブログ)

濃い藍と薄い水色の布が交互にはぎ合わされている。

そんなことを聞いていたから

私はことさら良く着たし、大事にしていた。

それを着て、一時帰宅する時の看護婦さんの笑顔が輝いていた。

自慢げに「娘のプレゼントなの。」

だが、ここ二年ほど、

母のところに着て行くと

「色が剥げているね。」とよく言われる。

聞き流していたのだが、ある時思い切って言い返した。

「あのね、この服はね、娘が、私が入院しているときにプレゼントしてくれたものなの!

だから、大事にしているから、そんなこと言わないで!」

121122しかし、しかーし

良く見れば

やはりちょっと色があせている。

背中が特に、だいぶ褪せている。母の言う通りではある。

前のブログで比べるまでもない。

それを聞いていた妹の、「刺し子をしてみたら」、というアドバイスに従い、

「それはいい!」と、心に決めたのが去年の夏の終わり。

刺し子の糸を買い揃え、(どれほどするんじゃ!というくらいの量と色)

図書館で本を借り、一応チェック、(しかし、結論は、私がするので、縫えばいい)

126_2125そして今年6月ぐらいから

毎日少しずつ取り組んだ!

もちろん、私の手が震えるので几帳面な針目にはならない。まあいいか。

針に糸が通せなかったが、

去年妹が誕生日かクリスマスかにくれた、瞬間自動完全糸通し器(これくらい、褒めたい!すぐれもの)

刺し子の糸は少し太いけれど、何とか通った。ありがとう。

ワンピースを壁に吊るして

色褪せた薄いところを狙って・・・

結局考えたら、濃い色にしたいのだから、藍色で刺すのが一番である。

    ☆

そんなこんなを娘に話したら、

もう経過感(なんて言葉ありますか?いいや、無くても)は、かなりだから

寝巻にでもしてください、と

代わりのワンピースを贈ってくれると。

そこでも

いろいろあって、群言堂のブルーの木綿の藍染のワンピースをもらった万座の夜。

万座にも、儀右ヱ門のに刺し子したワンピースとボレロを着て行った。

誰も私が言わないと刺し子にも気が付かない。

123124今回頂いたものは、群言堂のもの。

前から、近くのデパートに入っていて、

「見るのが」楽しみでした。

襟ぐりはアシンメトリになっている。裾も少し丈が違って、後ろが長い。


翌日、温泉に入ってからの

朝食会場には、新しくもらったワンピースを着て行った。

まず第一声!

みて!はいったぁ。」

やぁ、入ったじゃない!」

マゴッチだけが「いいね、すってきだよ。」とささやく。

127「群言堂のも高くて買ったことないよ。」と私。

「でも儀右ヱ門よりは買いやすいよ。」と娘。「そうか。」

何れにしても

ありがとうさん。

大事にするね。

写真は、

ごきげんで(?)、

新旧揃った、私の記念すべき

W(ワンピース)氏たち

|

« 宴会の用意…150個のカップ | トップページ | 素晴らしい!!ミニチュアの・・・ »

家族のテーブル」カテゴリの記事

お土産・頂き物」カテゴリの記事

OZAP洋裁店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宴会の用意…150個のカップ | トップページ | 素晴らしい!!ミニチュアの・・・ »