« 年末年始の到来物 ① | トップページ | 2014年読書リポート »

2015年1月 6日 (火)

年末年始の…②

21暮れに妹から大きな鉢のシクラメンをもらった。

いつものより大きい。

013朝日のあたる窓辺に置いているので大丈夫だろうと思う。

見ているととても心が安らぐ。

ありがとうね。

     *

この休みは私が普通の日よりお酒を飲んだ。

といっても大したことはないけれど。

飲んで楽しく会話をすることがとても嬉しい。それでまたお酒が進む。

やっぱり

私の一番のつまみは「みんなとの会話」だな。

この休みにいろいろ飲んだお酒です。

《日本酒》 

28賀茂鶴酒造「超特選特等酒・特別本醸造」とラベルにあります。

おまけに小さく「KING OF SAKE “KAMOTSURU”」

どこまでも大きい。確かにそうなのかもしれないけれど…

何だか、子供が威張り合いをしているときに使いそうな言葉だね、とみんなで言いました。

「こっちなんか特急だぞー。」
「こっちなんか特々特急だぞー」「こっちなんか大特々なんだぞー」って言って、言いたい限り付け加えたような感じです。

文句ではありません。微笑ましいです。

その前に同じく賀茂鶴で息子が買ってきてくれた飲みかけも開けまして…

14もう一本山形の「超辛口 特別純米酒「住吉」(日本酒度)+10 コシヒカリ100%」を半分。

前の賀茂鶴を「甘い」とか言いながら飲んでいる弟に、兄が蔵王から買ってきてくれたものです。

そこは兄弟、そこのところの事情をお互いわかっていました。ありがたいね。優しい兄です。

コシヒカリでというのも面白いですが、「辛口+10」のお酒。何がプラス10かというと、「日本酒度」らしいです。

良くわかりませんが、フォルムもビール様で面白い。

辛いと言えば辛く、甘いのよりはチビチビと飲めて、減りも少ないようです。なかなか面白いです。

ワイン

そして次に、その手ぐすね引いて待っていた飲み仲間の息子2と
その息子が送ってくれたワインを2本飲みました。

一人で飲んでは申し訳ないので、待っていたのです。

15「CHATEAU Haute Brande BORDEAX SUPERIEUR Appellation Bordeaux Superieur Controlee MIS EN BOUTEILLES AU CHATEAU 2003」

16「CHATEAU GOBERT BORDEAUX Appllation Bordeaux Controlee GAEC HAUTE BRANDE J.M/BOUDIGUE MIS EN BOUTEILLE AU CHATEAU 2005」

どちらも、ずっと前に息子が箱で12本買ってくれた優秀メダルワインの残りです。

2003年と2005年、どちらも「CHATEAU」で「Appllation Bordeaux Controlee」

子どもが小さいころはこうした高級ワインはなかなか買えなかった。

でも「Appllation (Bordeaux) Controlee」にはチェックして買っていたっけ。

今はこうして気楽に飲めるのはありがたい。

アッ、自分では買っていませんけどね。

     *

《ハイボール缶》

18ピュアモルトハイボール「竹鶴 12年」

息子1はかねてより、日本中の酒蔵やビール工場や蒸留所を巡っている。

そこでもらったとかなんかとか話していた。

ネットで見ると、コンビニ限定のものだったらしい。

「賀茂鶴」も広島の蔵元に行って買ってきてくれたものだ。

交互に飲むお水がおいしかったという。さもありなん。

長いこと冷蔵庫に装備してありましたが、息子2が取り出してきました。

私もひと口。

このほかに

様々なビール

これはもうつぶしてしまったし、特に珍しいものも無いので、写真はナシ。

楽しく年が明けました。

 

今年もいいことがありますように。

(なお念のため申し上げますが、わが一家は決して呑兵衛一家ではなく、お酒をほどほどに楽しむ一家であります。たいして飲んではおりません。なんか言えばいうほど・・・という気になるけど…)

20

|

« 年末年始の到来物 ① | トップページ | 2014年読書リポート »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

家族のテーブル」カテゴリの記事

お土産・頂き物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年末年始の到来物 ① | トップページ | 2014年読書リポート »