« 松本ラストデイ | トップページ | 伝統野菜…金時草とぬるっぱ »

2014年8月18日 (月)

夏休み後半…横浜あたりで

今日は18日

いつもの月曜日です。

テレビでは高校野球が流れています。

8月の風物詩ではあります。

   *

こちらに戻っての

我が家の一大イベント!

15日にかねてよりの息子1の計画による「懐かしの横浜散歩一日コース」

というわけで、横浜球場ナイター観戦ツアーでした。

   *

63その前に中華街

父親のおごりで、美味しい餃子などを思い切り食べ、山下公園から大桟橋という、昔よく家族で出かけたコースを通り、
懐かしい思い出に浸った後、試合観戦となります。

大桟橋には「飛鳥」が。

ビルのようだとはみんなの感想。

山下公園の「氷川丸」の方が風情があるという声もあり。

     *

61中華街「山東」というところ。最近新しくなったらしい。

2時過ぎなので、待たずに入れたそうです。

家を出る前に「午後まで食べないのは体に良くない。一口食べて行ったら。」という私の誘いに応えて、どれだけ食べたのでしょうか、
水餃子や焼き餃子、牛ばらあんかけ丼などが目の前に並んだ時、
息子1は大いに嘆いていたそうです。

「おなかが空いていたらどれだけおいしかったろう。今度は絶対食べないぞ。今でもこんなに美味しいんだから…」と「残念だぁ。」と嘆いていたそうです。

食にこだわる我が家族の一番手であります。

信じておくれ。決して罠にかけたのではありません。

     *

私はと言えば、このイベントのスーパー代打ということで待機しておりましたが、無事幹事長も参加でき、
キップは三枚でしたので、私は涼しい家でのんびりお留守番。

     *

62_3横浜阪神戦です。

息子1が暑い中切符を取りに行ってくれて

三塁側内野席に陣取る三人。

DNAファンクラブ会員の息子1と根っからの阪神好きの父親、ちょっと父親に近い息子2で、なかなか大人の観戦をしてきたようです。

勝ち負けにこだわらない(?)ところで楽しく応援をする息子に、何が何でも阪神好きな父親。どこまでも冷静風な息子2。

内野席あたりは、両チームのファンが混在していて、友達同士でも違うチームのユニフォームを着ているグループもかなりあったようです。

     *

一人で、見に来ている人も

そこここで見知らぬ人と話したり、結果を喜んだり、タッチをしたりするらしく、

一人で行くのも楽しいようです。

近くのおじさんと良く話した(話しかけられた?)と言っていました。

そのひとはお盆休み、阪神戦をドームから横浜と6連戦見ると話していたそうで、そのパワーには「おそれいりました。」

     *

いまは

趣味の多様化、楽しみ方も人それぞれで

なかなかいいと思いました。

     *

車で行ったので(ホスト役は運転手でもあり、たいへんでした。)

終わってから、30分ほどで帰ってきて、

そこから、すぐ反省会。

59ビールを飲みながら、

ビデオをみて、また楽しく夜は更けました。

私も「梨田さん(テレビの解説者、友達ではない。)はこう言ってた。」などと口を挟み、

連日の遊びに、いささか体力の失せた父親はすぐに脱落

疲れたようです。

    *

また一つ

楽しい思い出ができました。

そして、日曜日、息子1はまた友達と試合を見に行きました。

三連戦の最後ですね。

イベント主催責任者は気苦労も多く、

思いきり応援ができなかったのでしょうか。(そんなことは無いでしょうが、今日も休みですからね。)

それにしても、エネルギーと心のパワーがあります。

弟も感心しておりました。

息子2も翌日から仕事ですので、昼過ぎにバスで帰りました。

我々二人にとっては、幸せな長い長い夏休みでございました。

みんなありがとう。

   *

息子1がこの時に飲むようにと、お土産に買ってきてくれたサッポロ、新潟限定のビールなどを飲み比べて、楽しくおしゃべりして、夜は更けて行きました。

|

« 松本ラストデイ | トップページ | 伝統野菜…金時草とぬるっぱ »

家族のテーブル」カテゴリの記事

楽しく暮らす・衣食住」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 松本ラストデイ | トップページ | 伝統野菜…金時草とぬるっぱ »