« 懐かしい音楽に心が… | トップページ | ははのいる場所 »

2012年10月21日 (日)

秋真っ盛りに、運動会とディズニーハロウィン

083今週末は秋らしい好天であります。

昨日私は、初めて保育園の運動会なるものに行ってまいりました。

こういうものは婿殿のご両親に、以前から、病に倒れる前から

お任せいたしておりましたが、

先日帰るときに娘からも誘われ、

保育園の先生方にも「最後ですから」と誘われて

行くことにいたした次第であります。おっほん、「乗せられた、バッグとシュシュもあるし。」

9時半からということで、早めの8時半のロマンスカーを取ってもらい、行きました。

駅について、歩いていましたら

元気な子供の声が聞こえてきました。

健やかな子供の声はそれだけで心を和ませてくれます。

今日は一眼カメラを担いできました。

以前、自治会の広報でこういう時小さいのはだめだ、ということを知ったからです。

私は今回はカメラマンとして頑張りましょう。というつもり。

ところが望遠を持っていくのを忘れました。まあ大丈夫です。なんとかなります。

マゴッチ1号は年長ですから、半分以上のものに出ます。

2号は午前中に数回、今日が本番だと知っているのかいないのか、

体操というかダンスにはびくともせず、自分の立場、テリトリーを守っています。

044_2
音楽が大好きなのに、体をゆすることもなく

心の中では歌っていたのかもしれません。

集団の中で立ち尽くす、それがおかしくて家族みんなで大笑いしていました。

来年はきっと凄いよ・・・たぶん。

写真はママとの競技、これは手をつないで元気に足を上げて歩いていました。

まごっち1号はリレーで前日の予行演習で負けてしまい、保育園でも悔しくて泣いてたそうです。

(ふーん、そういうとこあるんだ~)

前の日、あちらの、じいとばあが保育園に迎えに行ったときは、なんの素振りも見せなかったのに、ママの顔を見たら泣き出したとか。心中お察しいたします。

勝ち負けを実感した最初ですか?

そんなことで、069婿殿のお母さんが朝4時に起きて、お弁当を作ってくれました。お疲れになったでしょうね。
御馳走様でした。

そういうわけで、昼に会っても、みんな孫とはリレーの話もせず。

パパがちょっと言うと「やめてよ、せっかく忘れかけているんだから。」と。

これから10年先の予想が付きますね。

いろいろ活躍を拝見(?)した後、

最後の種目、リレーがやってきました。

人数の関係でアンカーのほかに、一人置いた前と二回走ります。

疲れちゃうよねえ、などとちょっと心配無用な心配を。

続けて走らないのは、バトンもあるからでしょうね。

096パパママは声をからして応援しています。後でビデオを見て、聞いて、笑いました。

私は正面からカメラ。

そして結果は、見事に男の子にも抜かれることなく、二回走って、優勝!?しました。

まあまあ、良かったね。

明日のディズニーランドもいい気持ちで行けるからね。

家の中ではみんなで大喜びしました。

でもどこかに昨日の思いをしている人もいるんだよ。と言いました。

Dsc_0343
そして、疲れた体にムチ打って、

(私と違うからそんなことはないか。)

けさ早くディズニーランドから写真が届きました。

1号は今までブログ上で何回となく、お騒がせしていた

美女と野獣のお姫様

「ベル」でございます。(できあがりはこちら

2号のミッキーマウスもかわいいです。

139こちらはママの、Tシャツ改造ミッキーです。

赤いパンツはママの手作り、同じ黄色の蝶ネクタイはわたくしが作りました。

頭に着ける、例の耳は「イヤ!」だそうです。
すぐ、はずそうとします。

ここだけの秘密ですが、現地での評判は上々ですって!うふ

行きに会った私の友達が、幼稚園とかの運動会は子供の数より大人の方が多い、と言っていました。

確かに、特に保育園はジジババにもお迎えなど頼むことがあるので、
そうかもしれません。

たくさんの、中高年の方が見に来ていました。

行ってよかったと思いました。

子育てを思い切り楽しむパパとママに乗っかって

同じく楽しんでいる我々です。こうした積み重ねが、きっと大事な宝になるのですね。自分たちの子育てを思い出しました。

|

« 懐かしい音楽に心が… | トップページ | ははのいる場所 »

家族のテーブル」カテゴリの記事

楽しく暮らす・衣食住」カテゴリの記事

OZAP洋裁店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 懐かしい音楽に心が… | トップページ | ははのいる場所 »