« 十勝のあずきキャラメル | トップページ | 小さなパン屋さん »

2012年6月22日 (金)

謎解きは讃岐うどんの後で・・・

火水木と娘のところに行ってきた。

ちょうど台風が来る日だった。

台風は私と待ち合わせたわけではない。偶然そうなったのだが、

お迎えを早めに行けるので結果としてよかった。

家から古いレインコートを持ち、長めの傘を持ち、

突然降り始めた中をよろよろと保育園に迎えに行った。

今回は一人で(爺がいないということ)行くので、

帰りは傘はさせないな、と思ったら

なぜか一粒も降らなかった。ついていた。

「ベビーカーには乗らない」と甘えて泣くという噂も聞いたが

マゴッチ2号はニコニコと嬉しそうに乗っていた。

話が分かるようになっていた。成長しているのだな。

夜になると、

台風の風雨は強く、周りを囲んでいた。

すごい音はするけど、

「大丈夫よ、この部屋だけ飛ばされることはないよ。」などと話し、

「だって、マンションだもの」と当然の返しを聞きながら、眠れない、こともなく、寝た。

1003_2朝には通り過ぎ、

翌日は

いい天気で、

今度は日除けの準備が必要なほど。

1009夕方夫の出張土産の讃岐うどんで楽しく夕食を食べ始めたところに
突然!(電話は本来そういうものだけどね。)
携帯が鳴った。

母からだった。

どうしたのか。珍しい。

「もしもし、今ね、管理人さんから電話があって、車のガラスが割れてるんだって。」

管理事務所に電話する

「大変なことになっていますよ。運転席のガラスが割れています。」

すぐに警察に「かくかく云々で、見に行っていただけますか。」

「現場に到着しました。」

運悪く、たまたま入れっぱなしだったETCカードは?

あった!

車検証は?」ダッシュボードを開けて、「無い!」驚く警察官。

「あ、それ、今、家にあります。カーナビの使い方を覚えると言って。」

出張中の夫に電話「そんなこんなだけど、車検証、家にあるよね。」「あるとおもう・・」

さらに聞きたがる夫の電話を切り、仕事中の息子に電話。

泥棒係りの「〇〇です。」
繰り返し電話するおまわりさんに親しみも出て、(私はどこでもそうなのだ!)

こんな時でもつい冗談を言いたがる私。

「へぇ泥棒係って名前インパクト有りますね。」

そばで聞いていたマゴッチまで、「泥棒係りの〇〇さん」と叫んでいた。

さて、なぜうちの車だけ、しかも運転席だけ割れていたのか。

車上荒らしにはまったく似合わない車、軽である。

台風で風で何かが飛んできて割れたのか、それにしては大きなものがそばに落ちていない。

誰かが台風のさなか、風雨の音にまぎれて割ったのか。

途中で通行人が来てやめたのか。

愉快犯なら、もっとぼこぼこにするだろう。

「〇コ」という名前なので、車の名前に似た女性に振られて、つい・・とか?

それなら、もっと違う場所に仕返しするんじゃない?

また、ガラスの割れたのが、中だけでなく外にも落ちている。

ということは、むむ  わからん

結局はっきりとは分からず

貴重品はとられていず、たぶん、

誰かがダイヤでも隠していたらわからないけど。

あぁ、そのダイヤも、砕けたガラスと一緒にごみ箱だぁ、なぜか少し悲しんだり。

いま貴重品で思いついたのは「ETCカード」のみ。

息子に「だめでしょ」と言われて反省して、もう置いとかない。

車に組み込み型にしてもらったので、見えないかと、思ったが・・・反省するいい機会であった。

1010娘とうどんを食べた後、デザートの「一六タルト」を食べながら、いろいろ話す。

「ここで、ミステリなら推理するんだよね。」

「お嬢様わかりました。きっとこうでございましょう。」

それには証拠が少ないよね。

でも、執事は見てなくても解決するのよ。

そうか、孫のちょっとした動作でピカッとひらめいたり。

あいにく孫を見ても、目を細めるばかりで、閃かないし、

これじゃミステリは書けないね。読んでるだけ。

息子は、「パトカーを見たら、高速で逃げて行った猫がいた。あれが怪しい!」と言っていた。なるほど。(なにが、なるほどかいな。)

いろいろ考えるが、当然ながらわからない。

警察の方がそうおっしゃるのであるから。

謎解きも不発である。

最後にディーラーに電話し、取りに来てもらう。

母もびっくりしたことだろう。電話で報告。

私としては、ETCカードがあっただけで、気分はいい。

讃岐うどんはみんなで完食。おいしかった。

お騒がせいたしました。長々と。

|

« 十勝のあずきキャラメル | トップページ | 小さなパン屋さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

家族のテーブル」カテゴリの記事

お土産・頂き物」カテゴリの記事

コメント

ETCカードがあっただけ幸いでしたね。
ブレックファストのあと遠く離れた我が家で謎解きしてみたところ、やはり「○コ」に大きなヒントが隠されていることがわかりました。
察するに「○コ」ちゃんと相思相愛だと思っていたのに携帯電話を盗み見て3股が発覚、大喧嘩になったものの肝心の○コは謝るどころか開き直ったあげく犯人の男としての魅力不足にまで言及、憤まんやるかたなくマンションを飛び出したもののふと見ると彼女と同じ名前の車がずうずうしく鎮座しているではありませんか。
思わず足元の石を握り締めてフロントガラスにぶつけたというわけです。
どうでしょうか、今からでも泥棒係になれるでしょうか?

投稿: VIN | 2012年6月23日 (土) 10時26分

こんにちは
VINさん
やはりそちらになりますか。私もそのセンを押したのですが・・・

最近の傾向として、二股、もちろん三股も
(よく考えると器用なものですよね。めんどくさいと思うけど。)
ことにタイムリーに許されないことであり、ここは怒ってもいいか、何をしても許されるかと思ったのでしょうか。
しかし、色は焦げ茶色でまったくかわいくなんだけどなあ。

まことに遠くよりのご推理ありがとうございます。
あ、割れたのは運転席のドアの窓ガラスですが・・・
どちらでも、同じですが。係り就任についてはどうでしょうか。ではまた。

投稿: いち | 2012年6月23日 (土) 16時40分

大変でしたね

でも大きな被害・・・・でも修理代が大変かしら?

ゆっくり推理してみましょうね。

我が家も昔、昔やられた事がありましたね。
お巡りさんが来て
無くなったものは?とかいろいろ聞かれましたねよ。

投稿: ちこ | 2012年6月25日 (月) 16時31分

こんにちは
ちこさん
そうなのですよね。
貴重品は大丈夫ですか?
と聞かれても、覚えていない。まったくね。
とりあえず、ETCカード。
修理代は保険で。いま治しに行っています。

投稿: いち | 2012年6月26日 (火) 11時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 十勝のあずきキャラメル | トップページ | 小さなパン屋さん »